2024年1月 観劇記

はじめに 1/3 20歳の国『長い正月』@駒場アゴラ劇場 1/12 namu『地獄は四角い』@OFF・OFFシアター 1/14 多摩美術大学演劇舞踏デザイン学科『音楽』@東京芸術劇場・シアターイースト 1/18 シニフィエ『ひとえに』@こまばアゴラ劇場 1/25 劇団あばば『para…

2022年 2月 観劇記

はじめに 2/3 『理想の夫』@新国立劇場・小劇場 2/12 東京夜行『悪魔と永遠』@本多劇場 2/12 お布団 『夜を治める者《ナイトドミナント》』@こまばアゴラ劇場 2/21 山中企画『転校生』@アトリエ春風舎 はじめに このブログも放置気味になってしまいました…

2022年 1月 観劇記

はじめに 1/7 青年団『忠臣蔵 OL編』@アトリエ春風舎 1/10 公社流体力学『夜色の瞳をした少女、或いは、夢屋敷の殺人』@調布市せんがわ劇場 1/14 スペースノットブランク『ウエア』@こまばアゴラ劇場 1/15 モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』@東京…

2021年12月 観劇記

はじめに 12/4 うさぎストライプ『みんなしねばいいのに Ⅱ』@こまばアゴラ劇場 12/7 『あーぶくたった、にいたった』@新国立劇場・小劇場 12/9 Melomys 『Dreamtime』@アトリエ春風舎 12/10 gekidan U『おいてきぼりの桜の園』@アトリエ5−25−6 12/19 …

2021年11月 観劇記

はじめに 11/3 劇団た組『ぽに』@神奈川芸術劇場・大ホール 11/9 ぱぷりか『柔らかく搖れる』@こまばアゴラ劇場 11/11 『イロアセル』@新国立劇場・小劇場 11/13 KUNIO『更地』@世田谷パブリックシアター 11/13 DULL-COLORED POP 『TOKYO LIVING MONOLOG…

2021年10月 観劇記

はじめに 10/1 幻灯劇場『盲年』@こまばアゴラ劇場 10/3 KAKUTA『或る、ノライヌ』@すみだパークシアター・倉 10/8 あまい洋々『besideU:わたしいましたわ』@新宿眼科画廊 10/15 ロロ『Every Body feat. フランケンシュタイン』東京芸術劇場 シアターイ…

2021年 9月 観劇記

はじめに 9/4 桃尻犬『ルシオラ、来る塩田』@三鷹市芸術文化センター・星のホール 9/5 うさぎ庵『山中さんと犬と中山くん』@アトリエ春風舎 9/11 KAATプロデュース『湊横濱荒狗挽歌』@神奈川芸術劇場・大スタジオ 9/11 KAATプロデュース『近松心中物語』…

2021年8月 観劇記

はじめに 8/1 gekidanU『リアの跡地』@アトリエ5-22-6 8/8 さいたまネクスト・シアター『雨花のけもの』@彩の国さいたま芸術劇場小ホール 8/12 コメディアス『段差インザダーク』@こまばアゴラ劇場 8/19 ムニ『カメラ・ラブズ・ミー!(回る顔/真昼森を抜…

2021年7月 観劇記

はじめに 7/4 『シン・エヴァンゲリオン』 7/10 Kawai Project 『ウィルを待ちながら~インターナショナル・バージョン~』 こまばアゴラ劇場 7/17 『反応工程』@新国立劇場・小劇場 7/22 「もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─」 いいへん…

2021年6月 観劇記

はじめに 6/5 隣屋『オイディプス』@こまばアゴラ劇場 6/6 隣屋 『コロノスのオイディプス』@こまばアゴラ劇場 6/6 イキウメ『外の道』@シアタートラム 6/12 ゼロコ『silent scenes』@こまばアゴラ劇場 6/19 KAATプロデュース『虹む街』@神奈川芸術劇場…

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』について(後編)

はじめに 上演形式の妙 Wi(l)d-screen baroqueという「私小説的演劇」、当事者性について レヴューの観客は誰か? 演出の妙 一度きり、致死的なまなざし 舞台上でのワタシ再生産、演劇の支持体について 瓦解するタワー、出現するバミリ 広がる物語 現実での…

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』について(前編)

はじめに 物語構造について 第1層:劇中の「現実」 第2層:劇中の現実における「劇」 第3層:劇中の心象風景としての「レヴュー」 各層を分けること・つなげること 第0層:『レヴュースタァライト』が上演される現実 ここまでのまとめ はじめに 2日前の8月7…

2021年5月 観劇記

はじめに 5/15 彩の国シェイクスピアシリーズ『終わりよければすべてよし』@彩の国さいたま芸術劇場・大ホール 5/16 新国立劇場・シリーズ「人を想うちから」Vol.2 『東京ゴッドファーザーズ』@新国立劇場・小劇場 5/16 演劇集団Ring-Bong 『みえないラン…

2021年4月 観劇記

はじめに 4/4 グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』@こまばアゴラ劇場 4/4 ゴジゲン『朱春』@ザ・スズナリ 4/10 ハコボレ『世別レ心中』@花まる学習会王子小劇場 4/11 新国立劇場・人を想うちからVol.1『斬られの仙太』@新国立劇場・小劇場 4/17 …

2021年3月 観劇記

はじめに 3/3 MONO 『アユタヤ』@あうるすぽっと 3/6 オパンポン創造社『オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜』@こまばアゴラ劇場 3/11 FUKAIPRODUCE羽衣『おねしょのように』@東京芸術劇場・シアターイースト 3/12 『いとしの儚』@ザ・スズナリ 3/15 …

2021年 2月観劇記

はじめに 2/7 FURUTAMARU. 『豚の砦 -Pig Fort-』@「劇」小劇場 2/11 チェルフィッチュ×金氏徹平『消しゴム山』@あうるすぽっと 2/13 DULL-COLORED POP 『福島三部作 第一部 1961年:夜に昇る太陽』@神奈川芸術劇場・大スタジオ 2/13 DULL-COLORED POP 『福…

1つの音楽、2つの態度、3つの視点、4つの関係(卒業に寄せて③)

はじめに 1つの音楽 2つの態度 3つの視点 絶対「音楽」的な態度をとった場合 標題「音楽」的な態度をとった場合 一人称的な視点 二人称的な視点 三人称的な視点 4つの関係 一人称の場合の関係 一人称単数の場合 一人称複数の場合の関係 二人称の場合の関係 …

2021年1月 観劇記

はじめに 1/7 青年団『コントロールオフィサー』+『百メートル』@アトリエ春風舎 1/10 KAAT『セールスマンの死』@神奈川芸術劇場 大ホール 1/16 KAAT『アーリントン[ラブ・ストーリー]』@神奈川県芸術劇場 大スタジオ 1/17 青年団『眠れない夜なんてない…

2020年 12月 観劇記

はじめに 12/3 KAAT『オレステスとピュラデス』@神奈川芸術劇場 12/5 空宙空地『その鱗、夜にこぼれて』@こまばアゴラ劇場 12/8 阿佐ヶ谷スパイダース『ともだちが来た』@小劇場 B1 12/15 KAAT×東京デスロック『外地の三人姉妹』@神奈川芸術劇場 12/20 …

2020年11月 観劇記

はじめに 11/3 『人類史』@神奈川芸術劇場 11/10 小松台東『シャンドレ』@こまばアゴラ劇場 11/14 堀企画『水の駅』@アトリエ春風舎 11/17 新宿梁山泊『唐版・犬狼都市』@下北沢線路街特設紫テント 11/19 小田尚稔の演劇『罪と愛』@こまばアゴラ劇場 は…

2020年 10月 観劇記

はじめに 10/4 櫻内企画『マッチ売りの少女』@アトリエ春風舎 10/5 五反田団『いきしたい』@こまばアゴラ劇場 10/10 青年団プロデュース公演『馬留徳三郎の一日』@座・高円寺 10/21 CHAiroiPLIN『三文オペラ』@三鷹市芸術文化センター星のホール 10/23 Awho…

2020年 9月 観劇記

はじめに 9/1 NAPPOS PRODUCE『かがみの孤城』@サンシャイン劇場 9/3 ロチュス『モノクロチュス』@中野RAFT 9/4 KAKUTA『ひとよ』@本多劇場 9/6 山口ちはるプロデュース『FANTSY WORLD?』@小劇場 楽園 9/8 劇団献身『知らん・アンド・ガン!』@三鷹市芸…

2020年 8月 観劇記

はじめに 8/16 深夜ガタンゴトン『消え残る』@王子スタジオ1 8/18 スペースノットブランク『フィジカル・カタルシス』@こまばアゴラ劇場 8/27 東京夜光『BLACK OUT -くらやみで歩きまわる人々とその周辺-』@三鷹市芸術文化センター 星のホール はじめに 8…

2020年 7月 観劇記

はじめに 7/20 DULL-COLORED POP 『アンチフィクション』@シアター風姿花伝 7/27 屋根裏ハイツ『ここは出口ではない』@こまばアゴラ劇場 7/29 屋根裏ハイツ『とおくはちかい(Reprise)』@こまばアゴラ劇場 はじめに 7月は訪問診療を行うクリニックでの地域…

2020年3月 観劇記

はじめに 3/4 ゆうめい『弟兄』@こまばアゴラ劇場 3/12 ゆうめい『俺』@こまばアゴラ劇場 3/16 ゆうめい『弟兄』@こまばアゴラ劇場 3/17 スペースノットブランク『ウェア』@新宿眼科画廊 はじめに 研修も1年がすぎ、ついに後輩ができる時期になってしま…

2020年 2月 映画について

はじめに 2/13 『幸福なラザロ(英題: Happy as Lazaro)』 2/20 『存在のない子供たち(英題: Capernaum)』 2/24 『ミッドサマー』@TOHOシネマズ日比谷 はじめに 先月から家の近くにある名画座の年間会員になりました。 せっかくなのでこの1年だけは映画(劇場…

2020年 2月 観劇記

はじめに 2/8 可児文化創造センター&リーズプレイハウス『野兎たち』@新国立劇場 2/9 青年団国際交流プロジェクト『東京ノート インターナショナルバージョン』@吉祥寺シアター 2/15 ロロ『二つのさみしい窓』@こまばアゴラ劇場 2/16 烏丸ストロークロッ…

2020年1月 観劇記

はじめに 1/10 ゴジゲン『ポポリンピック』@こまばアゴラ劇場 1/11 多摩美術大学演劇舞踏デザイン学科研究室『黄昏ゆ〜れいランド』@東京芸術劇場 1/26 『少女仮面』@シアタートラム 1/26 松永天馬『2020年の生欲』@渋谷WWWX 1/31 アーバンギャルド『TOK…

虚言癖と夢野久作『何んでも無い』について

はじめに 姫草ユリ子について 虚言と虚栄について 地獄への入り口 最後に はじめに 先日、研修医同期との雑談で、どうして虚言癖というものが存在するのか、という話題になりました。 それは、彼の大学の後輩が虚言癖持ちで、周囲を戸惑わせた上に、さらに本…

少女都市『光の祭典』について(後編)

はじめに 「他者性」と向き合うこと・見て見られることについて 見られること・見ること 「少女性」と見られること 「あたし生まれて初めて世界から見られたの」 「ぼんやりとした書き割りだったあたしが、初めて、世界にピントを合わせられた日を」 「あた…